すみっこの島便り

マスターに会いたくて、ようやくあつ森を始めました。

週刊すみっこの島便り vol.4

すみっこの島便り、第4回です。今週はアプデ要素が盛りだくさん!そして島クリエイトが熱い! そんな一週間でした。

 

f:id:sumikkonoshima:20211114203155j:plain

23日目、念願叶って博物館に喫茶「ハトの巣」がオープン!

f:id:sumikkonoshima:20211114203354j:plain

(よく見たら写真写りが悪い……)
こうして見るとマスター、背が高いですね。

f:id:sumikkonoshima:20211114203935j:plain

前回、あさみさんとまだ仲良くなれないな~と思ってたのですが、認知してもらうことに成功しました!
ここから毎日いろんなことを話してくれるようになるので嬉しかったです。

f:id:sumikkonoshima:20211114204556j:plain

そしてやってきました、喫茶「ハトの巣」
あつ森最初のコーヒーをいただきます!

f:id:sumikkonoshima:20211114204657j:plain

おいしーい! こんなに雰囲気のいいお店なのでゆっくりと過ごしたいんですけど、熱々を一息で飲んじゃうんだよなぁ。私は猫舌なので真似できないですw
とび森みたいに島内にお店を構える感じでもいいのになとも思うのですが、発売当初から島を造りこんでいる方たちはもう土地に空きがないかもとか、いろいろ事情があるんでしょうか……たぬきちにお金を取られるからいいか……。

f:id:sumikkonoshima:20211114205142j:plain

すっかり忘れてたパニーの島にも行ってきました。古い知り合いねぇ……。
パニーってとび森で初登場したとき村の外れに住んでて、他の住民とはまるで接点がなかったので、こうしていろんなひとと接点ができるのはいいなと思いました。ヨリも戻ったしな!
なぜかお店を呼ぶ資金は私が出すしかないようなんですが……。

f:id:sumikkonoshima:20211114205957j:plain

(対岸にいても話しかけてくるんだ……)

f:id:sumikkonoshima:20211114210131j:plain

ペーターがお家に遊びにきてくれました。むしろアプデまでこの機能なかったんですね。模様替え中に来られるとちょっと困るんですけど……w

f:id:sumikkonoshima:20211114221005j:plain

ラザニアちゃんが口癖を変えたいというので、「アローラ」と言ってもらうことにしました。アローラでマナーロだよ。でも初期住民より先に変わるのか。

f:id:sumikkonoshima:20211114221615j:plain

住民に初めての移設を提案しました。「気分を変えてみたかった」であっさり了承してくれるの軽いな~! まぁ移設費用は私が出すし、たぬき開発の謎の技術で寝ている間にあっという間に移設してくれるからかな……?

f:id:sumikkonoshima:20211114222256j:plain

その夜、初めてゆうたろうに会いました。幽霊の魂をつかまえて「ひんやりしてるぅ~」と宣う島民代表、肝が据わりすぎている……。

f:id:sumikkonoshima:20211114222452j:plain

24日目は流星群が観測できました!

f:id:sumikkonoshima:20211114222842j:plain

いまはまだ星座シリーズ家具を持っていないので、フーコちゃんの神話解説は聞けませんでした。意味不明だと思いながらも解説ができる辺り、フータくんの妹ですね。

f:id:sumikkonoshima:20211114223110j:plain

一回冷ましたら専用台詞が出て撮ったスクショ。マスターは少し不満そう。

f:id:sumikkonoshima:20211114223241j:plain

25日目は一日中雨模様でした。リアルも雨だったのでちょっと憂鬱……。
そして出来心でラジオ体操を始めた所為で、結構な雨の中元気に運動する島民たち。

f:id:sumikkonoshima:20211114223440j:plain

自宅に招かれて早速クローゼットを開ける島民代表。
今作では実際にクリスが着まわしている服が表示されるんですねw
あのゴーグル気に入ってるんだな……。

f:id:sumikkonoshima:20211114223812j:plain

さらになんと!初めてのお誘い記念にお気に入りの曲をくれるクリス
え、好き……。自分はオーディオ持ってないのに……。

f:id:sumikkonoshima:20211114224230j:plain

博物館の前でオーロラさんに遭遇。太古のロマンスがお好きらしい。
あと博物館はパタヤの自宅があった辺りに移設しています。

f:id:sumikkonoshima:20211114224358j:plain

そのあと化石コーナーを見に行ったら、ちゃんと見学しているオーロラさん。

f:id:sumikkonoshima:20211114224501j:plain

見ていたのはウオノラゴンとウオチルドンの元ネタの一つ、ダンクルオステウス。確かにでっかい!

f:id:sumikkonoshima:20211114224637j:plain

そしてこの日、私の貯金を犠牲にしてパニーの島レイジくんのお店が開業!これで野菜の種や低木が買いやすくなりました!
まあ、欲しいものを売ってくれているかは別なんですが……。

f:id:sumikkonoshima:20211114225529p:plain

26日目、たぬポータルの島しんぶんに1週間分の記事が完成しました!
こうした記録が残るの、後から読み返して思い出せるのですごく嬉しいですね!
……他の記事を読んでみると、私の一日が余すことなく晒されているような……。

f:id:sumikkonoshima:20211114225122j:plain

今度はたぬき商店の移設をご提案してみました。まめきちしか来ていないのは、つぶきちが店番をしているからですかね? 一人しかいないのはなんか新鮮。

f:id:sumikkonoshima:20211114230044j:plain

こんな所にはにわを埋めた覚えは……は、はにわが根付いている……!

f:id:sumikkonoshima:20211114230232j:plain

オーロラさん、私の後ろになんか見えない?

f:id:sumikkonoshima:20211114230304j:plain

ゆうたろうに網を振り下ろしても怒られませんでした。優しいな。

f:id:sumikkonoshima:20211114230707j:plain

27日目、ファッションデザイナーとして独立したことのさんが島にやってきました。
いまは本名で活動していることと、あさみさんたちの話を聞く感じ、姉妹の蟠りは解消されたんですね。良かった良かった。
この流れだとたぬきちもいつか……?

f:id:sumikkonoshima:20211114231305j:plain

噂になってる……周りに誰もいなかったはずなのに……。

f:id:sumikkonoshima:20211114231429j:plain

28日目、早速ことのさんデザインのカットソーがエイブルシスターズに展示されていました。こういうところでも姉妹仲が良好なことが伺えますね。

f:id:sumikkonoshima:20211114231620j:plain

f:id:sumikkonoshima:20211114231636j:plain

舎弟ができてしまった。もっと可愛い呼び方が良かったかな……。

f:id:sumikkonoshima:20211114231847j:plain

パニーの島に、今度はラブラブカップRパーカーズのリメイクショップができました! ……レイジくん肩身狭くない?大丈夫?

f:id:sumikkonoshima:20211114232333j:plain

ほら黄昏れてる……!

f:id:sumikkonoshima:20211114232402j:plain

f:id:sumikkonoshima:20211114232429j:plain

マスターがミルクを入れてくれるようになったり、サブレのレシピを貰ったりと、距離が縮まってきた感じがしました!
そういえば、とび森であったバイトはないのかな?

f:id:sumikkonoshima:20211115180115j:plain

29日目、2回目のとたけけライブの開催日になりました。なのでラジオ体操に参加してもらいます。……とたけけはどうして服を着てないんだろう……。

f:id:sumikkonoshima:20211115180410j:plain

ヒラメのソテーを作りました。魚を釣ると自分でレシピを閃けるのでいいですね。
まだすみっこの島には小麦がなくて、最初に貰えたレシピの大半が作れないのが悩ましいです……。

f:id:sumikkonoshima:20211115180656j:plain

……で、そのヒラメのソテーをお隣のパタヤにお裾分けに行ったんですが……、あっ、そう、ふーん……。
このパタヤの部屋もDLCがあれば家具をいっぱいにできるんですかね。年末年始はシンオウ地方を冒険する予定なので、買うにしてもちょっとまだ先かもですが。

f:id:sumikkonoshima:20211115181029j:plain

今週末のすみっこの島はこんな感じでした!
島クリエイトパワーで、キャンプ場周辺の地形が結構変わっています。まだまだ発展途上ですが、住みやすくていい感じの島にしていきたいですね。
今回はここまで!