すみっこの島便り

マスターに会いたくて、ようやくあつ森を始めました。

週刊すみっこの島便り vol.2

 すみっこの島便り、2回目です! 今週は新しい住民が増えたり、島に様々な施設ができたりとかなり生活が充実してきた1週間でした。

 

f:id:sumikkonoshima:20211031172241j:plain

そういえば前回、島の全景を載せていなかったなと思ったので……。
少し時間が前後しますが、今週初めのすみっこのの住人と施設はこんな感じ。
右下に一軒だけぽつんとあるのはペーターのお家です。

f:id:sumikkonoshima:20211031171750j:plain

案内所が完成し、とび森での公共事業に相当する「インフラ整備」ができるようになりました! 今作のハニワくん、前作より声が高いのでしばらく違和感が。
……公共事業のときも思っていたけど、どうして(ほぼ)一住人のポケットマネーで公共の設備が作られるんだろう……?

 

f:id:sumikkonoshima:20211031172613j:plain

10日目、すみっこのキャンプサイトがオープンしました。
ついでに島内放送の係がたぬきちからしずえさんにバトンタッチ。
今週はなかなか寒かったのですが、しずえさんはまだ氷を入れた麦茶を飲んでいるんですね……。


f:id:sumikkonoshima:20211031172824j:plain

子どもに何を言わせてるんだ……。

f:id:sumikkonoshima:20211031172927j:plain

そして(ほぼ私のポケットマネーで)島に初めてのが架かりました。
これがないとペーターラザニアちゃんとオーロラさんは島の中心街に行けないので……。

 

f:id:sumikkonoshima:20211031173507j:plain

次の日、できたてほやほやのキャンプサイトに初めての訪問客が!
……外から客が来たことを放送で島内に知らせるの、すごく田舎って感じだ……。

f:id:sumikkonoshima:20211031173621j:plain

まあ初物はなんでもいいものなので、本人がまんざらでもないなら即勧誘です。

f:id:sumikkonoshima:20211031173918j:plain

同日、海賊に身をやつしたジョニーがまたしても漂着してきました。
よく子分を集められましたね……。相変わらず既読無視されてるけど……。

f:id:sumikkonoshima:20211031174357j:plain

12日目、キャンプサイトもできて観光客がやって来たことで、たぬきちの野望……もとい「プロジェクトK」を手伝うことになりました。
まあ、たぬき開発の無人島移住パックは島を開拓するところまで込みみたいですからね。その開拓はなぜか私しかやってない気がするけど……。

 

f:id:sumikkonoshima:20211031174852j:plain

13日目、前日に島に引っ越してきたチーズくんが、さっそく風邪を引いたとのこと。
季節の変わり目だし、慣れない環境に身体がついていけなかったのかもですね。

f:id:sumikkonoshima:20211031175100j:plain

……と、思ったのですが、彼の部屋には(左上に見切れている)うっすい布団しかなかったので、そりゃあ風邪を引くだろうと思い、風邪薬とベッドをプレゼントしました。

 

f:id:sumikkonoshima:20211031175317j:plain

14日目、島のPRの為にはまず住民を増やすべしというしずえさんのお告げに従い、新しい住民を勧誘しました。
そしてここから島のみんながハロウィンの仮装をしだすようになります。……なんか少しずつ侵食されているみたいでちょっと怖い……。

f:id:sumikkonoshima:20211031175626j:plain

f:id:sumikkonoshima:20211031175648j:plain

それは、その……遠回しに嫌味を、言ってます……?

 

f:id:sumikkonoshima:20211031175723j:plain

15日目、きぬよさんが行商2回目で島にお店を出品する相談をしてきました。
えっ早くない!?
いえ、島が発展するのはいいことなので早いに越したことはないのですが。

f:id:sumikkonoshima:20211031175941j:plain

いよいよ島の平地にはいい感じのスペースがなくなってきたので、ラザニアちゃんとオーロラさんのお家の裏にある丘の上を開拓することにしました。
島に初めての坂を作ると同時に、まだ住民が足りないそうなので新しい売地も出します。

f:id:sumikkonoshima:20211031180325j:plain

モーリーさんも参加するんだ……)

f:id:sumikkonoshima:20211031180433j:plain

チーズはヒーローだった……?

f:id:sumikkonoshima:20211031180516j:plain

の完成セレモニー、配置がいつもと違ってちょっと面白いですね。

f:id:sumikkonoshima:20211031180601j:plain

ということで、今週末のすみっこのはこんな感じになりました!
住民が2人も増えたことで、ぐっと発展した感があります。新しいお店も増えるし、これからもどんどん賑やかになっていく予感があってとても楽しみです!
今回はここまで。