すみっこの島便り

マスターに会いたくて、ようやくあつ森を始めました。

大陸の覇者・弊旅団の話【商人編】

(旧ブログからのお引越し記事です)

 

 前回から約3か月経ち、弊旅団「愉快な仲間たち」は総勢86名になり、少しだけメンバーが増えました。
ストーリーは実装済みの分が全て終わってます。授けし者編が各全3章で終わりそうなので、もう少しストーリーを進めずに行こうかと思っていたのですが、公式が「ネタバレあるから1周年イベントの告知までにストーリー終わらせといてね!」と言うので一気に進めました。
 なんでも明日には初の公式生放送があるらしく……1周年に向けていろいろ盛り上がってますね! 原作キャラが実装されるのではという噂もあるので楽しみです!
一応100連分のルビーは溜めてますが果たして……。

 

 さて、今回は弊旅団「愉快な仲間たち」総勢86名中10人いる商人の皆さんについて。

 

商人

 

再序盤は初めての仲間コニーちゃん、以降はずっとアニエスガチャで導けたギルデロイさんにメイン盾になってもらっていたので、あんまり使ったことないひともいますね……。
そして前作では別にそんなことはなかったはずなのに、なぜか大陸の覇者ではタンク役。なので可愛いトレサちゃんやピアちゃんみたいな女の子が身体を張ることになるんですが、ギルデロイさんはガタイがいいし、ばっちり攻撃を耐えてくれるので盾にしてもあんまり罪悪感がないです。

 

【トラベラーストーリー等ネタバレあり】

 

 

コニー

コニー

 旅団ナンバー3、8つ子の次女コニーちゃん。他の兄弟は前作の旅人たちと同じテーマカラーを持つなか、彼女だけはトレサと服の色を反転させただけというデザインをしています(アートブック参照)。

8つ子の女子組の中でも特に高飛車な性格で、トレサにも内心呆れられているという……よく教えてもらえたな。商人って信用が大事だから、その口の利き方はどうにかした方がいいと思うな……。
 でも「追憶の書」で読めるショートストーリーで、商人として順調に経験を積んでいっている描写があるのがいいですね。というか、コニーちゃんだけ出演が多いな?

 

フアン

フアン

 旅団ナンバー7、ダジャレネーミング商人フアンくん。不安そうというより引っ込み思案なのでは……。
その性格で一体どうして商人になろうと思ったのか。でもシェパードロックまで来れるあたり、結構強いのかもしれないですね。少なくとも魔物に無謀にもつっこんでいくことはないし……。心配性ということは、慎重でもあるということなので。

 

キャロル

キャロル

 旅団ナンバー24、不思議ちゃん系商人キャロルちゃん。戦闘時の掛け声ものんびりしていてとっても可愛い。なのに敵を挑発している……というか、のんびりしていて狙いやすそうに見えているのか……?
声が緩くて、戦闘時にもなんとなく和むので好きなのですが、やはり★5が既にいると★3キャラは……。
彼女もぱっと見商人に向いてなさそうですが、少なくとも★3商人の中では一番上手くやれてそうではありますね。3人で役割分担すればちょうどいいのかも?
ところでリプルタイドは商人の女の子クエストが多すぎでは。

 

デヴィン

デヴィン

 旅団ナンバー20、商人嫌いで自称商人じゃないデヴィンくん。商人が嫌いとか言うわりに、なまじ知識があるので悪徳商人を合法な手段で追い詰める男。
本人としては不満かもしれないけど、それって才能があるってことなんですよね……。
いろいろ吹っ切れたのか、「権力を授けし者」2章を終わらせたあとに読める「追憶の書」で、旅団の商人としてアラウネに応えていたのが良かったです(サムネのあれ)。 

性能としてはギルデロイさんと同じ「決死の覚悟」と反撃アビリティが使えるんですが、いかんせん弊旅団にはギルデロイさんがいたし、風属性枠もいっぱいだったのであまり使ったことはないですね……。

 

ヘルガ

ヘルガ

 旅団ナンバー25、商人というよりは運び屋のヘルガさん。台詞もトラベラーストーリーもなにもかもかっこいい素敵なお姉さんです。
そしてトラストをやってからだと、戦闘時の「私に拳を握らせたな!」という台詞の受け取り方が全く変わるのが面白いですね。同じ平和主義のラモーナさんと仲良くなれそうです。
ところでドット絵では頭にバンダナを巻いているヘルガさんですが、イラストでは何も着けてないんですよね。ポーズ的に見えないだけ? とりあえず笑顔が素敵。

トラベラーストーリーも素敵だったし、「両足突き」など面白いアビリティもあって使ってみたさはあるのですが、やっぱり★5キャラがいるとあんまりパーティに入れることがないんですよね……。弱点が突ける相手の時に……。

 

バラッド

バラッド

 旅団ナンバー50、駆け出し商人のバラッドさん。イラストを見た感じ、前作のレオンさんのように海賊上がりの商人なのかな? と思っていたら、まさかの貴族のお坊ちゃんだった。ファミリーネームまで判明している珍しいトラベラーです。
前回のハインツさんの項目で書いたように、ハインツさんの次にトラストをクリアしたのでお互いに妙な親近感を持っていそうだなと思ってます。境遇も似てるし。

 商人の中では珍しく、挑発効果のあるアビリティをさっぱり覚えないのですが、その分とにかく火力に振っている印象です。ガタイがいいから盾としてもうまくやってくれそうな気もしますが……。
★4商人で唯一、槍での3連撃を覚えるのですが、ブルジョワキャットリンのシールドが削れないんですよね……。ちょっと惜しい。

 

チェルナ

チェルナ

 旅団ナンバー54、ポジティブの塊みたいな元気商人のチェルナちゃん。ドニエスクのトラストで唯一ずっとテンションが高い。なのに使える魔法は闇なんですよね……。
トラストでひととなりは分かっても、バックボーンは一切分からなかったので謎が多い。でも闇魔法を「どっかーん!」と元気にぶっ放すので特に生い立ちに闇はなさそう。
ドット絵では雨除けなのか、背中に簑みたいなものを背負っているのが地味に気になる。

そしてバトル性能としてはとにかくデバフとシールド削りを入れる係といった印象。
豪胆な言動とは裏腹に意外とマメというか、戦いに関しては慎重派なのかもしれない。

 

ピア

ピア

 旅団ナンバー60、ラマス商会の若き商会主ピアちゃん。本拠地であるサンシェイドに着いた時点でまだピアちゃんを導けていなかったので、商会の人に「”愉快な仲間たち”には特別ですよ」と言われても何も接点がなく……(笑)
そして他のメンバーのトラストをやっているときに街の外に出たら座り込んでいたのでびっくり。序章を終わらせたらちゃんと街の拠点にいるようになって安心しました。 

こんなに小さいのに、アビリティ「陣頭指揮」で味方を鼓舞しつつ敵を挑発するという身体を張った女の子。幼いのに知識も豊富で立派な商人をやっている辺り、トレサと同じようなキャラ付けを意識しているんだろうなと思います。
同じ商会主として、バラッドさんとも仲良くしてるのかもしれない。
商人の皆さんは大体社交的なので、ピアちゃんに限らず旅団内で交流して意見交換とかしていそうですよね(フアンくんを見つつ……)。

 

ギルデロイ

ギルデロイ

 旅団ナンバー51、アニエスガチャで導けた★5キャラの一人ギルデロイさん。前回書いた通り、とにかく敵の攻撃を一心に受けて耐え切るメイン盾兄貴。
相手が全体攻撃主体だとしても全く単体攻撃をしてこないってことはないので、防御がペラペラの狩人や盗賊を攻撃から守ってくれる頼もしいお兄さんです。彼らは追撃されるとあっけなく沈むので……。

 前回「粋だねェ」っていうのがかっこいいと書いたんですけど、よく聞いたら「目に叶う本物は、いるかねェ」って言ってますねこれ!粋じゃなかった! いやギルデロイさんは粋なのだけど……。

 後衛にはずっとメレットさんを置いていたので、もはや二人はバディ的な印象があります。場合によってはロマンスが始まるかもしれない。
でも最近、同じ「後衛時HP回復」を持つラモーナさんにバトンが渡ることも……すわ修羅場か……。
しかしアニエスが初手でリジェネを掛けられるようになったので、そもそも後衛回復が要らないのではという説も。

 

トレサ

トレサ

 旅団ナンバー80、前作主人公の一人、リプルタイドの若き商人トレサちゃん。リアルマネーを消費することで貰える確定★5チケットこと「歴戦の聖導印」によって導かれた、強くて可愛い女の子。
 前作との兼ね合いであんまりあっちこっちに連れまわすのもどうかな……と思うんですが、強くて可愛いので、現在素材を集めつつキャットリンを倒すパーティの先頭に置いてます。可愛い。
最近はうっかりグランポートでの戦いに駆り出してしまい、ロールプレイ的にどうかなと思ったんですが、まあ……世界線が違うということで……。だってもう今のトレサなら、そこらへんの海賊なんて一捻りだし……。

 トレサのトラストは、まだ彼女が外へのあこがれを抱く前、旅立ちのきっかけの物語で、トレサらしい爽やかさがとても良かったです。
あとクリアすることで帽子に見覚えのある羽がつくという、地味にドット職人が大変な仕様。そりゃ一から描き起こす必要がないとはいえ、かなり大変ですよね。これが大人気キャラの力……!
 大陸の覇者ではタンク役になってしまったのですが、原作同様「緊急回避」が使えるので、物理攻撃なら華麗に回避してくれます。むしろ原作より回避の出番がありそう。なので可愛い女の子を盾にすることにあんまり罪悪感を抱かなくてもいいかも。